人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藤木くん
昨日のポリオでの会場のこと。
外に出たところで、昨日話しかけてくれたイガグリ坊主と数人の子どもが遊んでいました。
お母さんも二人いて、立ち話に夢中。
子どもたちはそこに植えてある謎の植物をちぎっていました。
なんかアスパラみたいなロケットえんぴつみたいなニョロニョロみたいな植物がぎっしり植えられていたのです。
確かにちぎってみたい。
あの節目のところをちょうどちぎったらどんな音がするのかしら…と私も思う。
そんな魅惑的な植物をちぎって遊ぶ子どもたち。
女の子はそれをえんぴつみたいに使って壁にじのじのしていました。

その時!
やっとお母さんたちが気付き、イガグリ坊主を叱りました。

「あ!まさかそれ、ちぎったんやなかろうね!!」

って。
そしたらじのじのしていた女の子が はっ と振り返って青い顔…
女の子がちぎったことはまだ気付かれてません。
女の子は背中の後ろで手を組んでアスパラもどきを握っています。
しどろもどろで弁解するイガグリ坊主。

で、女の子。


捨てた~!!!
気付かれないようにさりげなくポトリと落とした~!!!
目を泳がせながら何食わぬ顔してる~!!!!
ずるい。

働いている頃、牛乳を飲みたくないからと椅子の下に隠したりする子がいました。
めっちゃ怒った。
子どもって一度うまくいくとずるい方法で切り抜けようとする。
そういうのは潔くない。

…でも、もし私だったら…

捨てるね!
ぽとりと落とすね!だって怖いもん。
怒られるの嫌だもん。


なんか昨日 ちょっとこれからの育児について考えた。
正直に生きて欲しいな~
母である私はずるがしこいんだけど…
by mesas | 2006-05-12 11:08
<< 色々買った。お金が心配。 ポリオ予防接種。 >>



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31