人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お友だち
今朝 私がまだ眠っているとき。
息子が起きました。
たたき起こされました。
なぜなら彼は私が眼鏡をかけていないと あたかも そんなの母親じゃない!と思っているかのように腹を立てるからです。
腹を立てて腕をつかまれ、眼鏡をかけろとせがまれました。
まだ私、寝てるの。
寝ているときは眼鏡を着用しないのが常識です。
うっかり寝返りをうってフレームの繊細な部分が曲がってしまうかもしれない。
眼鏡は片手で着脱してはいけないくらい繊細な器具なのです。
なのに彼は、寝ている私に眼鏡をかけろと要求する。
頭に乗る。
何度よけても顔に乗りあがる。

ものすごく腹が立って、仕方なく起きたものの今日一日どう過ごしたらいいか分からなくなりました。
このキカンボウの小猿と一緒に一日をやりこなす自信がどうしても湧かなかった・・・

そうやって悶々としていたら気持ちが通じたかのように友人のAKOちゃんからうちにおいでとお誘いのメールが来ました。
本当に救われた!!
もちろんお邪魔しました。

起きてからAKOちゃんの家へ行く間、言う事を聞かずに 「わざと」消しゴムを食べたり ギャーギャー怒ったりするので もしお誘いがなかったらと思うと無意識に体がブルいました。
最近息子がこわい・・・

AKOちゃんは美味しいランチまで用意してくれて、息子に服を貸してくれたり帽子を貸してくれたり、うんこおむつを捨ててくれたり、お茶をいっぱい飲ませてくれたり、それはもう本当にすみません・・・と言った感じでした。
ありがとう。

息子もAKOちゃん息子・ポコちゃんと一緒に遊べて嬉しそう。
お互いマイペースですが、やっぱり意識している部分が見えました。
いつも家で大人ばかりに囲まれ(ばかりって言うか私と夫のたった二人だけど・・・)、なんでも言うことを聞いてもらえて(なんでもって言うか殆ど聞いてもらえないんだけど・・・)、教育上よくないなーと思っていたので、子ども同士 思い通りにいかないこともあるんだということを学んで欲しいなーと思いました。
どちらもそれぞれ自分のペースで思いのままに行動するので、時々 せめぎあいになる場面とかでは「なんすんねん、お前!!」みたいな驚愕な表情になるのでそれがとても好きです。
愕然と、「え!?それなにしてるの!??」みたいな驚きの表情。
でも攻撃とかは加えず、「・・・・・はい」 と玩具を渡してみたりして、赤ちゃん同士の微妙な関係がとても面白くて好きです。

お友だち_f0092024_22132080.jpg
お友だち_f0092024_2213525.jpg



途中近くの公園に行ったのですが、ポコちゃんが外に流れている音楽に合わせて全身でダンスを踊るのを見て、息子もすごく嬉しそうに真似したり。
ショーウィンドウの中にあるワンワンのぬいぐるみを二人で「わんわん!わんわん!」と指差しながら、途中ちょっと目を合わせたりしながら、なんとなくコミュニケーションをとっている姿がとてもかわいらしかったです。
息子の大切な友だち。
沢山遊んで色々お勉強させてね。

お友だち_f0092024_2213329.jpg


家に帰ると夫がおざわけんじのCDを大音量でかけて何かを食べながら驚いた表情で出迎えてくれました。
家の中がピカピカ!
どうやらお掃除した上に模様替えまでして、おまけに夕食まで作ってくれていたみたい!!
パパ、本当にありがとう。
その後夫は仕事へ行きました。





ポコちゃんはすごく沢山笑顔を見せるようになっていて本当にかわいかった。
面白いことがあると、床を叩いて爆笑したり・・・
その仕草がとてもかわいくて、息子にも教えようと思いました。
そして何が一番かわいかったかというと、お味噌汁を飲むところ!
ポコちゃんは坊主頭なのですが、お味噌汁がすごーーーーーーーく似あって 本当にかわいかった!!
素敵です。

母も子も沢山刺激を受けて、色んな発見をして、本当に楽しい一日でした。
どうもありがとう。
お昼ごはんのパスタを見て、私は和食ばかりでしゃれたランチとかの技術がないので研究しようと思いました。
息子は刺激を受けて帰ってから「ちょうだい」の仕草を覚えました。


+写真で滑り台をのぼっている二人。
上が息子です。
帽子も上の服も借りました・・・
ごめんね。
ありがとうございました。


なんだか今日は色んな人に感謝する日です。
神様、ありがとうございます。
by mesas | 2006-06-27 22:36 | むすこ
<< 急にひらめいた 犬のケーキ >>



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31