カテゴリ:ハンドメイド( 9 )
息子の椅子が完成したよ!
f0092024_17145718.jpg


以前パパが作ってくれた椅子の色づけが完成しました。

出来上がりは写真の通り!
一日でとてつもなく歴史のある物のようになりました!!
ワックスってすごい!!
(柿渋は一度だけ使って断念されました。チーン)

背もたれの二本の板が平行でないところとか、ボンドの部分だけ色がついていないところか、全部パパの愛情がこもっていて大好きです。

最近はぶらさげ式の子ども椅子を拒否するので大人の椅子に座ったり 私の膝の上で食べたりでめちゃくちゃだったの・・・
息子、使ってくれるといいなぁ・・・
これからは見た目だけでなく、家族と共に本当に古い物になっていこうではないか、椅子よ。

f0092024_1715742.jpg

レースクイーンな息子

[PR]
by mesas | 2006-07-19 17:22 | ハンドメイド
パパの作品
f0092024_1795523.jpg

夫が息子の椅子を作ってくれました。
初めてにしてはとっても上手だよ、パパ!!

今 息子は眠っているけれどきっと喜んでのぼることと思います。
大事にしようね。
パパ、ありがとう。

足の高さが違うのを修正して、色をつけたら完成です。
何色にしようかなー

f0092024_17111782.jpg

作業する夫をのぞく息子。

おまけ。
[PR]
by mesas | 2006-06-25 17:12 | ハンドメイド
ペチパンツ
f0092024_11182865.jpg

f0092024_11184225.jpgペチパンツを作りました。
(写真では誰かが上にのってお茶を飲んでいますね。)
色々調べながら、試行錯誤しながら、買ったレースが足りなくてまた買いに行ったりしながら、なんとかできました。
でも幅が広すぎてペチパンツとして使うのは変みたい・・・
着こなし方が分かりません。
一枚で着るとパンツスケスケだし、中にスパッツをはいてみたけれど 夫にパジャマみたいかなと優しく言われました。
それでも負けずに着て息子を外で遊ばせながらしゃがむと、プリッといってお尻が割れた??
割れた?
どうしたらいいか分かりません。
ちなみに裾はこんな感じです。

f0092024_11184977.jpg虫除けスプレーも出来ました。
いいにおいです。
本当に蚊が逃げるのか 試してみたいところです。
庭のみずたまりにわいているボウフラには効かなかった。
成虫に期待します。

More
[PR]
by mesas | 2006-06-25 11:26 | ハンドメイド
帽子を作りました。
f0092024_13432650.jpg

帽子ができました!!
f0092024_13433682.jpg

中はギンガムチェックにしてみました。
(それしか布がなかったという噂も・・・)

ねこさんに教えていただき、てづくり&ふりまというサイトさんの型紙で帽子を作ってみました。
ちょっとアレンジしましたが、つばが大きすぎる・・・?

f0092024_13434619.jpg
f0092024_13435870.jpg
家の中に貴婦人がいるよ!!!

でもしっかり日よけできそうです・・・
また作りたいな。
そして hanaさんに教えていただいた『おしゃれ時間』の型紙でも作ってみたいな。
手に入るかしら・・・
[PR]
by mesas | 2006-06-08 13:50 | ハンドメイド
夫婦でつくる。
f0092024_18535766.jpg
オーバーオールができました。
夏なので麻で作ってみました。
布が余っていたという噂もあります。
前から見るとそこまでないのですが、後ろから見るとカボチャみたいなシルエットでちょっと面白いです。
でも自分で作ったと思うと愛情がわきます。
その一方、小学生の頃 同じようなシルエットのつなぎを母に着せられてデカパン先生というあだ名をつけられたという美しい思い出も甦ったりします。
いいよね。親子二代。
f0092024_18543544.jpg


f0092024_18534266.jpg

もう一つの写真はパパが作った消しゴムはんこ!!
前々から興味がありつつ挑戦せずに日々が過ぎていました。
しかし先日から我が家にも消しゴムはんこが!
係はパパです。
自称 こういう作業が大得意 ということで、図案は私が本から写して、彫るのはパパ。

でもね、本当に上手だった!
正直ここまでやるとは思わなかった。
びっくりしました。
さすが六角形の鉛筆に全てトーテムポールを彫っちゃう人!
(小学生の頃、鉛筆を見たら彫らずにはいられなかったそうです。)
今度このはんこを押して手紙を書きます。
楽しみです。
[PR]
by mesas | 2006-06-06 19:01 | ハンドメイド
ブランケットを作ってみた。
f0092024_176191.jpg
ツボミ*さんのブログでタオルケットを手作りしたという記事を見て、ブランケットをとても作りたくなってしまいました。
そこで昨日手芸屋さんへ・・・
夫は手芸に興味がないので違う場所で待っていてくれたのですが、行ったはいいもののブランケットの作り方なんか知らない・・・
置いてあった本を立ち読みしてなんとなく構想が固まったものの、今度は布が決まらない・・・
頭がすごく混乱してきて、息子は愚図りだすし、夫にも申し訳ないし、30分くらい悩んだような気がします。
しまいには一度手に取った布を返し、また手に取り、一体なにがしたいのか分からない状態になってきて 泣くかと思いました。
混乱しすぎて何も買わないで出ようかと思ったけれど そうしたら今までの時間が完全に無駄だし もういいや!えい!と傍にあった布を買ってきました。

まあそんなこんなで大変だったのですが、なんとか完成しました。
きちんと寸法を測らなかったり 行き当たりばったり的な雰囲気がむんむんしますがダブルガーゼとワッフル生地の組み合わせ、ふかふかで気持ち良さそうです。
早くお昼寝したいな。

More
[PR]
by mesas | 2006-05-21 17:06 | ハンドメイド
息子の前髪とリネンのパンツ
f0092024_1741776.jpg今日はまた別のパンツを作ってみました。
ボーダーのリネン。
昨日作ったものがあまりにもでかく、本当にデカパン先生だったのでショックをうけ、今日は型紙をちょっといじってみました。
今度はでかすぎないけど、それでも結構大きいな。

一度作ってみたからか、今日は30分で出来ました。
かんたん~♪

そして息子の前髪は ただでさえおでこが狭いのに眉毛上5センチ以上に短くなりました。
全部私のせいです。

か、かわいいって!本当だよ!
[PR]
by mesas | 2006-05-18 17:07 | ハンドメイド
麻ズボン
七分丈パンツを作りました。
本来ならチャチャッとすぐに作れそうなものなのに、息子の機嫌次第なので何倍もの気力と労力を使います。

これはリネンで作りました。
材料費もとても安い!

でもこれ、でかくないかい?
型紙によると75センチから…とのことだけど、モンキーパンツに引き続き大きめに合わせてあるようです。
デカパン先生みたいだ!!

f0092024_1951111.jpgf0092024_1952073.jpg
[PR]
by mesas | 2006-05-17 19:06 | ハンドメイド
モンキーパンツを作った。
f0092024_180875.jpgAKOちゃんベビーへのプレゼントにモンキーパンツを作ったのですが、ちゃっかり息子にも作っていました。

それがやっとできた!!

糸がなくなったり、仕方がないから手縫いで誤魔化したけれどパパに仮縫いみたいと言われたりして 今日やっと糸を買いに行き、しあげをすることができました。

AKOちゃん息子にはブルー、我が息子には赤。
ちょっとおそろい。

初めて縫ったニットだったのでちょっと苦戦しました。
でも楽しかった!
[PR]
by mesas | 2006-05-13 18:04 | ハンドメイド



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31