カテゴリ:むすこ( 52 )
そんなところも可愛い息子
f0092024_2054643.jpg

LC-A



今日は朝からイチゴを植え替えたり 市の保育所の園庭開放に行ったりと自分的にかなり頑張りました。
暑いしおなか痛いしで縮みそうだったけど息子が楽しそうで良かった!

今日一番の事件は夜起こりました。
息子は昔お風呂に入ったあと、お風呂場から出てわざわざバスマットの上にしっこをするという悪しき癖がありました。
なので脱衣場に出る前に しっこは?と聞いてお風呂場で ちー と言いながらしっこをする習慣を身につけさせたのです。(本来なら風呂場でしっこはいかんぞ。)
で、今日もいつも通り しっこは?と声をかけたところ、いつもなら愛らしい声で ちー と言うはずの息子の様子がおかしいのです。
中腰でやけに気合い入ってる…

ハッッ!と思って尻に注目すると、挟まってるーーー!!
出すところ間違えちゃってるー!

わー!と叫んだ私の声に一時中断した息子を連れて、とりあえずトイレに向かったけれど、きゃー!やっぱり落ちた!廊下に落ちた!!きゃー!きゃー!!


…そんな夜でした。

息子もただならぬ雰囲気を感じ取ったらしく、現場を指差しながらも大きく迂回して通っていました。



+ 写真は内容に関係ないけれど福岡で撮った彼岸花。
ノーファインダーで撮るとやっぱりうまくいかないな~
こちらではあまり彼岸花を見かけないのは何故だろう。
福岡はちょっとこわいくらい咲き乱れていたのにな~
[PR]
by mesas | 2006-10-04 20:06 | むすこ
息子の歯磨き事情
f0092024_15312723.jpg

携帯写真


ここ数日、息子が夜泣きします。
原因はなんだろう?と色々考えてみるも、分かりません。
思いつくのは

・夫の猫のまね
・いたずらを叱られる
・運動不足
・歯磨き

そのくらいです。
一番思い当たるのは、やっぱり歯磨きかなぁ・・・
奥歯が生えてきたのですが、口を全くあけようとしません。
今まではかろうじてあけてくれていたので、泣かせつつも短時間でしゃっしゃと磨いていました。
息子も、嫌がるけれど逃れられないと思っているらしく 歯ブラシを見せると観念して泣きながら横たわります。

今は舌で押し出したり、口を固く閉ざしたり、絶対にあけようとしません。
仕方がないから鼻の穴をふさいで、口をあけざるをえない状況にして磨いているのですが、かなりかわいそう・・・
かわいそうだけど、磨けないんだよねー
どうしたらいいんだろ・・・
このせいで夜泣きだったら滅茶苦茶かわいそうだな。




HPの写真コーナー アップしました。
[PR]
by mesas | 2006-09-14 15:36 | むすこ
保育園の子どもたちと遭遇する。
f0092024_15415926.jpg

今週末、福岡へ帰ることになりました。
昨晩決まったのですが、また色々と考え出して眠れなかった・・・
おかげで寝不足です。
この性格、どうにかして欲しい!

今日は午前中 公園に遊びにいったら保育園の先生と子どもたちが遊びに来ていました。
赤ちゃんクラスだったのかな。
息子と同じくらいの子が沢山いました。

私たちがついたときにちょうど帰る時間になったらしく、いれちがいで残念だったのですが、息子はたくさんの子どもたちを見てニヤニヤして嬉しそうでした。
一方、園に帰らなくてはならない子たちはまだ遊びたかったのか泣いていました。

子どもたちの一人の男の子が、息子に近づいていって10センチの距離でじーーーっと息子の顔を見始めました。
近!
と思いながら、面白かったので様子を眺めていました。
息子は困惑しながらも、アプローチが嬉しかったようで時々私の方を見ながらニコニコ。
何かが始まるなーと思っていたら、案の定、黙ったまま息子の靴をぎゅっと踏んで、保育園の先生に「こらっ」と怒られていました。
そのかたわら、ベビーカーに乗っている子どもは前に乗っている赤ちゃんの髪の毛をひっぱってるし・・・
たいへんですね。
靴を踏まれた息子はなにが起こったのか分からず、なんか嬉しい気持ちのままニコニコとあとをついていっていたけれど、集団の中で生活するとたくましくなるんだろうなー と思いながら見ていました。
なんかなつかしい。

子どもたちが帰るとき、ばいばい と手を振るとみんなも振りながら帰っていきました。

息子は誰もいない公園で滑り台の練習をして、滑れるようになったのが嬉しくてまたニコニコしていました。
よかったねー!!
今度はみんなと一緒に遊べるといいね!
[PR]
by mesas | 2006-09-11 15:42 | むすこ
しっこを教えた息子ーーーー!!!
f0092024_2094658.jpg
f0092024_2010076.jpg

プチブライスにかなりびびってる!


数日前にお風呂場を出たところに敷いてあるバスマットにしっこをした息子。
今日もお風呂場を出た場所で下を向いて固まっていたので、あ、これはもしや?と思い、もう一度風呂場に引き返して ちーはここでしてね!と言うと、ちー と言いながらしっこした!!
すごい~と思いながら風呂場を出ると、また固まる息子。
あ、これはまたもやもしや?と思い、もう一度風呂場に引き返して同じことを言うと、またもや ちー と言いながらした!!
すごいすごい~!
…というか、必ず一度風呂場を出てからしっこしようとするのは何故だろう。
そんな疑問も少しは湧きますが、それでもなんだか大人の階段の~ぼる~♪な息子の出来事にとっても嬉しかった母です。

風呂から上がってオムツをしてからも、ちー と言いながら様子がおかしかったので しっこ出たの?と聞きながらオムツを触ってみると熱い!出たてやな!

息子は本当はしっこする感覚が分かってるんだな~
でもオムツかえが嫌いだから絶対教えないという…


昨日会社に泊まる勤務だった夫が、夜中に雪女に布団の上に乗られて あはははは~!と笑われながら布団をバシバシ叩かれる夢をみたとかで全然眠れなかったらしく(ちなみにその雪女の真似が怖すぎて私、マジ切れ)、今日はのんびり過ごしました。
昼間から二階の寝室で親子三人昼寝…
寝室に行くと条件反射なのか寝かしつけなくても一人で眠る息子が好きです。
[PR]
by mesas | 2006-09-08 20:10 | むすこ
雨だねえ・・・
f0092024_1944712.jpg今日は夫を駅まで送っていき、そのまま日用品の買い出しへ。
買い物を終えて、最上階の「子どもの遊び場」で息子を遊ばせることに…
といっても、玩具があるわけじゃなくて 小さなゲームセンターみたいな感じです。
アンパンマンカーに無賃乗車する息子をパチパチとカメラで撮影して過ごしていると、小学生くらいの男の子がムシキングをしに、お母さんとやってきました。
ムシキングの仕組みがよく分からないけど、虫が激しく戦っている様子。
いたい!とか書いてあるし!

でも、画面を真剣に見つめてるのは私だけ。
肝心の男の子は手だけ動かして画面なんて見ずに気もそぞろ…
ほうほう、これがツウの楽しみ方か~

…なんて思わないよ!
100円勿体無いよ!
別に自分が息子に無賃乗車させてるから言ってるんじゃないよ!!絶対!!

だけど、あの類のカードゲームしてる子どもたちって、みんなあんまり画面見てないよね…
いったいいくら使ってるんだろ…
現代っ子ってすごいな。
息子はどんな子ども時代を過ごすのかしら…
[PR]
by mesas | 2006-09-07 19:44 | むすこ
一歳六ヶ月健診
f0092024_15411072.jpg


今日は一歳六ヶ月健診でした。
準備にバタバタ!
早めに用意しなかった私が悪いのだけれど、官製はがきに自分の住所と名前を書いて持ってきてと書かれていて、そのくらい市から出せよー!と思いながら用意していたら息子がわやくちゃしだして家がめっちゃくちゃに・・・
腹が立ったので今年の年賀状のあまりに名前を書いてやりました。

そんなわけで、市に対してブツクサ文句を言いながら出たわけですが(←やつあたり。)、なんとか時間には間に合いました。
むしろちょっと早くつきました。

それなのに もう人がたくさん・・・
また市に対して心の中で毒を吐きました。

2時間ほどで全部終わりましたが、特に心配な点は見つからず。
絵本を見て 「スプーンは?コップはどれ?」 など少々高度なテストもあり、息子は一つだけ指をさした後は完全にやる気をなくして全然別のところを見て腕を垂らしてしまっていました。
バイバイすらしないし・・・
仕方ないやつ・・・

帰宅途中に疲れて眠ってしまい、今も寝ています。
ママもちょっと疲れた・・・
たくさんの母子の中にまみれるのはなんだか疲れるわー
[PR]
by mesas | 2006-09-04 15:47 | むすこ
しおらしく見える息子
f0092024_11453399.jpg

反省中(?)


今朝 またガラスのコップを割られました・・・
とほほ

写真は掃除している間
「絶対おりてきちゃダメよ!!!」
の言葉を守っている息子。

反省しているようですが、実はそうではありません。
割ったあと、逆ギレしてテーブルを叩いていました。
なぜ君が?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HPの写真のページを更新しました。
今度は初めて撮ったLOMO LC-Aの写真です。
スキャナーの解像度が低いのですが、よろしければ見てみてください。
[PR]
by mesas | 2006-08-30 11:49 | むすこ
息子の挑戦
f0092024_14521324.jpg

玉ねぎをむく息子。
f0092024_14523257.jpg

完成をむかえたときの彼のよだれ具合。
(服の濡れている部分は全部よだれ。集中しすぎ)
f0092024_1452388.jpg

つるんつるんの玉ねぎ
ところどころえぐれてるけど、息子、大丈夫だったのかしら。


More
[PR]
by mesas | 2006-08-27 15:03 | むすこ
一歳五ヶ月ぼうや
息子は昨日で一歳五ヶ月になりました。

そんな息子の様子を記録しようと思ったけれど・・・
ごめんなさい。
いつできるか分かりません。

後日します。(おそらく・・・)

f0092024_18371576.jpg
f0092024_18373078.jpg


写真は北海道のばあちゃんから送ってきたメロンを待ちきれずに、ヘタを食べている息子。

明日から北海道に行くので更新できないかもしれません。
できたらします。

ではごきげんよう!!
[PR]
by mesas | 2006-08-14 18:41 | むすこ
花火をしました。
f0092024_18251053.jpg


お向かいさんに誘われて、花火をしました。
ピンポーンと家のチャイムが鳴ったときから息子は大喜び。
インターホンからお向かいのお姉ちゃんの声がして、もっと大喜び。
玄関を出て、ウホウホしていたら玄関の階段を回転しながら転げ落ちて、ママは青くなりました・・・
大泣き。
かわいそうに・・・
なんともなくて不幸中の幸いだけれど、眉の横をすりむいてしまいました・・・
ママ げっそり・・・

でもなんともなくて本当に良かった。

お向かいさんが用意してくれた花火と、うちが前々から息子に見せてあげようといいながらせずにいた花火セットを持って みんなで花火をしました。

息子は花火の「び」の部分に触りたくて触りたくてうずうず・・・
熱いよ!というものの、聞いてくれるわけもなく、始終抱っこしてなくてはなりませんでした。

これ、家族三人でなんてとても大変だったんじゃ・・・
誘ってくださってよかった!

普段から子どもの声がするとそちらを指差して 遊びたい!とアピールする息子。
今日はお向かいのお姉ちゃん三人に遊んでもらって、本当に嬉しそうでした。
花火も本人は持たなかったけれど、とっても楽しそう。

楽しそうな息子を見て嬉しかったママでした。

写真も撮ってみたけれど、やっぱりうまくいかなかった・・・
息子を見てるのでせいいっぱい。
煙もすごかった!
いつか上手に花火を撮影したいな。

そして息子は1歳5ヶ月になりました。
[PR]
by mesas | 2006-08-13 23:59 | むすこ



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31