カテゴリ:カメラ( 9 )
TOMY Xiaostyle
f0092024_190899.jpg

やっぱり買ってしまいました。
TOMY Xiaostyle・・・
フィルムカメラがすきなのに。
とっても悩んだけれど、品薄なのに近所の電器屋さんに売っていて、しかも処分価格で20パーセントオフだったし・・・
いいわけ。ですね。

使い方がわかりません。
これから勉強します。

写真は実家の扇風機。
父母が結婚して間もなく購入した、思い出の品らしいです。


LOMOの中にナチュラ1600フイルムを入れて撮影したものは、なんだか何枚も撮れていないものがあって。
なんでだろう。
シャッターが開かなかったような雰囲気です。
まさか・・・故障なのか?
心配です。

カメラライフは低迷しています。
[PR]
by mesas | 2006-09-23 19:04 | カメラ
プラモデルカメラ、組み立て失敗!
f0092024_15384132.jpg

LOMO LC-A


ちょっと前に購入した 「プラモデルカメラ」。

“ちゃんと撮影できたら成功!” と書かれている んなアバウトな!?なカメラ。
1,500円。

息子が昼寝をしている間に、細かいパーツをせっせと組み立てました。
封をあけた時点で怪しい欠片を発見。
思えば最初から暗雲たちこめていました。
作り始めてから、その欠片が一部分の欠けたものだと分かり 愕然。
まあ、撮影に支障なさそうな部分だし・・・と頑張って作る。

悪戦苦闘して、後ろのふたを閉めて、かんせいーーーー!!!!
・・・と喜んだらば、一つ部品が余ってる・・・
失敗・・・

バキバキッ!と音を鳴らしながら無理矢理分解し、なんとか取り付けました。
ホッとひといき。
なんだー 結構かわいらしい外見じゃないかー!

なんて喜びながら、でもちゃんと写る気がしなくて フィルムを入れたまま放置していました。

で、この間 思い切って全部撮ってみました。

今日現像に出していたものができてくる日だったので、雨の中、ベビーカーを押して傘を差して写真を撮りに行ったら、未撮影のはんこがででーんと押されて帰ってきました。

ネガ、素敵になにも写ってないよ・・・
すばらしいですね・・・

なんでだー!?と思い、カメラをまじまじと観察すると、シャッターの窓が開いていないよ!
おばかさん!

もう分解する気がしません・・・
ちゃんと作れたら、プラスチックレンズ独特のゆるーい写真が撮れるみたいなんだけど・・・
今度また出会えたら、購入して作ってみる(OR 作ってもらう)ことにします。
残念・・・

f0092024_1549192.jpg

息子のカメラになりました。
よかったね・・・

[PR]
by mesas | 2006-09-06 15:55 | カメラ
同じなのに違うみたい。
f0092024_17502961.jpg

LOMO LC-A の写真が溜まってきたので整理していたら、息子にやりたい放題されました。
ペンがバラバラ、アルファベットのスタンプが部屋中に・・・
一つ一つ探すのに苦労しました。
もう絶対渡さないと強く決意した、8月最後の日。

- - - - - - - - - -

北海道のおばあちゃん・おじいちゃんに先日撮った写真をアルバムにして渡そうと思い、着々と準備しています。
今日はLOMOの方の写真を焼き増しにいきました。
いつも出す写真屋さんは時間がかかるので、当日仕上げのところへ。
出来上がりを見てびっくり!!

More
[PR]
by mesas | 2006-08-31 18:01 | カメラ
ちゃんと撮れた!
義父さんにもらったカメラで撮った写真ができあがりました。
f0092024_208733.jpg

f0092024_208306.jpg


34年前のカメラで壊れているのでピント合わせが手動で、距離を自分で想像しながら撮るのでピントがずれてます。
合っているのはパキッと撮れてる。
なんか方法があるのかなー
修行が必要みたいですが、ともかく撮影できることが分かって嬉しいです。

パパを撮ってきたこのカメラで息子も撮ってあげるからね!


夜は先日隣のおばあちゃんにいただいた 「とうがん」 をパパがスープにしてくれたのでそれを食べました。
ありがとう。
[PR]
by mesas | 2006-08-28 20:11 | カメラ
MAMIYA SEKOR
f0092024_15394218.jpg


昨日はちょっと用事があり、夫の実家へ行って来ました。
その際、義父さんが昔使っていたというカメラを頂いてしまいました!!

交換レンズやその他もろもろ・・・
すごーーーく嬉しい!

でもどうやら壊れているらしく、今は使えるかどうか分からないとのこと・・・
修理するとかなりお金がかかるかも・・・

調べてみると夫が生まれた年に発売されたカメラのようで、夫の赤ちゃんの頃の写真は義父さんがほとんどこのカメラで撮影したそうです。

義父さんは修理なんてしたらお金がかかって勿体無いよと言うけれど、夫の成長を切り撮ってきたこのカメラで 今度は息子の成長を記録・・・なんて素敵すぎる。
しかしながら使いこなす自信はゼロに等しい。
とても重く、とても複雑なのです。

でもとーーーーってもかわいいのですよ。

今度修理の見積もりをしてもらおう。
その前に直せるのかなぁ・・・
[PR]
by mesas | 2006-08-07 15:45 | カメラ
初めてのLomo写真は90パーセント失敗。
f0092024_14162511.jpg待ちに待っていた初めての Lomo写真が出来上がりました!!

近所の小さな商店みたいなところに金曜日にフイルムを出していたのですが、(補正なしでお願いしますと言うとおばあちゃんが ほ、ほせい?分からないからそこに書いておいてください と言った。)土曜日は集荷がなく、日曜日はそこの商店がお休みで、結局今日出来ているか確認にいったらフイルムのまま袋に入って残っていたのでもらってきてスピード現像に出しに行ったというエピソードつきです。
待ちきれなかったの!

で、「補正なしでお願いした」 Lomo写真、ほとんどがダメでした・・・
途中で裏ぶたあけちゃったから感光しちゃってるし!
手ぶれしまくりだしー!
暗すぎるしーーーー!!

これはこれから研究していかなくてはなりません。
頑張るぞ!

曇りの日に撮ったのですが緑がすごく濃いです。
湿気感があります。
今度は晴れの日に撮るぞ!
昨日ダイソーでフイルムを沢山仕入れてきたもんねー
[PR]
by mesas | 2006-07-24 14:22 | カメラ
Lomoが届きました!
f0092024_1440689.jpg

Lomo LC-A が届きましたー!!
一昨日注文、昨日メールにより 商品に不具合があったので取り替えさせていただきますという連絡、そして今日の午前中に配達。
はえー!

不具合のおわびでフイルムが二本 おまけでついていたのでそれで試し撮りしています。

普段デジカメに慣れているので撮ったその場で確認できないのがなんだか変な感じ・・・
私って現代っ子なんだなぁとつくづく感じます。
現像から返ってくるのを待つ時間がわくわくして楽しいんですよねー、きっと!

つくりは昔持っていた玩具のようなキティちゃんカメラと同じでした。
それなのにデジカメに慣れている私はまたもギコギコの手つき・・・
壊れそうでこわかよー

調査によると、この Lomo LC-A というのは大変気まぐれらしく、写り方もそれぞれ個性があってカメラによって違う・・・らしい。
私のカメラはどんな特徴があるのかな。
現像に出すのが楽しみです。

f0092024_14401492.jpg
f0092024_1440211.jpg

[PR]
by mesas | 2006-07-21 14:48 | カメラ
Lomoを購入・・・してもらっちゃった・・・
f0092024_926190.jpg

・・・買ってしまいました

いいのかなぁ、いいのかなぁ

嬉しいけれど・・・いいのかなぁ・・・



まだ届いていません。
[PR]
by mesas | 2006-07-20 09:26 | カメラ
Lomo LC-A が欲しい。
前々から Lomo LC-A で撮った写真に興味があったのですが、まだまだ全然欲しいなんかは思ったことがありませんでした。
しかし昨日突然 欲しくてたまらなくなりました。

色々調べたけれど どこでどう購入したら良いのか分かりません・・・
今は製造中止になっているのでどこもかしこもお値段が高い。
信頼できるところがどこなのかが分からないし・・・

でも naturaも欲しくて、参っちゃいます。
何度も言うけれど、参っちゃいます。
[PR]
by mesas | 2006-07-17 16:17 | カメラ



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31