<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
曾おばあちゃんにびびりつつも会えた。
今日は無事に息子の曾ばあちゃんが来てくれました。
初対面です。
お年を聞いたら(失礼だったかな)多分91だと答えてくれました。
本当にしっかりしていて91歳には見えない!!
すごいなぁ・・・
息子はあまりお年寄りと接する機会がないせいなのか、それともおばあちゃんがかけていた薄い色つき眼鏡にびっくりしたのか あまりおばあちゃんに近づこうとせず残念でした。
もっと遊んでもらいなよー

一緒にきた義両親がロディっぽいものを持ってきてくれました。
いとこのお下がりなのですが、ロディっぽいところが可愛いと思いました。
ぽい ってところが・・・

義両親はイチゴのプランターを3つも持ってきてくれ、ちょっと油断した隙になっているイチゴをこっそりと狩って食べようとしていてびっくりしました。
見つけて引き離そうとするけど離さないの!
すごい執着心!!

もう!どこまでいやしんぼなんだ!!

でもそんなところが か・わ・い・い★

f0092024_18464546.jpg
f0092024_18465360.jpg

[PR]
by mesas | 2006-05-28 18:52 | むすこ
片づけ
実は今日、夫の両親とおばあちゃん(つまり息子の曾祖母)がうちに来ます。
おばあちゃんが息子を見るのは初めて。
この家を見るのも初めて。
もうかなりご高齢なので 前回来ると言っていた日は倒れてしまい 来れなかったのです。

息子を曾祖母に会わせてあげたいし、楽しみにしているらしいのでおうちも存分に見せてあげたい…

のですが、この一週間気分が乗らず、片付けなくてはならないのに現実逃避ばかりしていました。
前回夫の両親に会ったときに結構ダメージを受けてしまったみたい…

まあまあ そんなことも言ってられないのですよ。

金曜日に片付ける と宣言しながら月火水木と過ぎ、金曜日は息子の病院とか忙しいから…明日もあるから… と結局片付けず、土曜日の朝。

あ~買い物行きたい!!!
もういやだ~!!!

となってしまい、ワガママを言って買い物に連れて行ってもらいました。

最近ストレスの発散方法が「買い物」という形で出てきて正直焦っています。
お金は泉のようにわいてはこないのよ!!!

more
[PR]
by mesas | 2006-05-28 07:27 | 日常
息子の災難
昨日は息子の病院へ行きました。
アレルギー検査です。
息子が11カ月になったその日(記憶が正しければ)、卵白にアレルギー反応が出ました。
前回の血液検査では物凄く泣き叫び、それ以来白衣の人を見ると泣く息子のことを考えると なんとなく病院から足が遠のき、でも食べられるようになっているのに食べさせないのもかわいそうだし…と 3ヶ月と二週間ほど経った昨日、やっとこさ行きました。
卵と鶏(だしも。)をとりあえず3ヶ月だけやめてみましょうとのことだったのです。

病院へつくと早速泣き出す息子。
血液検査の二、三分の間悲鳴泣き…
本当に気の毒…

別室から戻ってきて注射のあとを2分ほど押さえておいてね と言われ押さえていたのですが1分も経たないうちに もう大丈夫でしょ、と絆創膏を貼られあれよあれよという間に待合室へ戻りました。
すると床に血が…
ぎょっとして見ると私の周りの床に息子の手の甲から流れた血がポタポタと!
慌てて診察室へ戻されたのですが 引き返す廊下にも血がポタポタと…
ずっと泣いてるし本当にかわいそうだった…

more
[PR]
by mesas | 2006-05-27 21:10 | 日常
キーキー息子
f0092024_17443220.jpg高いところへ上りたがります。
○○と煙は高いところが好きとかなんとか・・・
息子よ、そのことわざを聞いたことがあるかね?

最近思い通りにならないと大層怒ります。
例えばお菓子がもっと食べたいとか、もっと外で遊びたいとか、あれじゃないといやだとか、おむつを替えるのが急にとてつもなくイヤになった、とか・・・
パパが仕事へ出る時に玄関までお見送りに行くと、もれなく自分も外に出れると思っています。
パパが行ってしまうとめちゃくちゃ怒ってるので 母さんは重い腰をあげて外遊びにつきあうのですが、しばらく付き合った後に家に帰るとまたそれが気に入らなくて超音波泣きをします。
まいってしまう。
知らん振りを決め込むと無駄だと思うのか結構ケロッとするんだけど・・・

昨日はダイニングテーブルの上にあるキットカットを食べたいと指差して怒り泣き、代わりの息子お菓子を持ってきて見せるもキットカットじゃないといやだ!とこちらをチラチラ薄目で見ながら泣き続け、私が無視して息子お菓子を提示し続けると急に無駄だと悟ってケロッと泣き止み、「ウッ!」と手を伸ばして自分のお菓子を食べたのでした。
結構ね、ずる賢いのでまんまと騙されてはダメです。

眠る時間は大体毎日21:00なのですが 起きる時間は日によってまちまちです。
先日は24時間うんこが出なかったせいなのか 早朝に目を覚まし、寝室から出ると同時にきばっていました。
彼なりにそういう色々な大変な事情があるのだと思うのです。
骨が寝ている間に成長してギシギシ痛い、とか・・・
多分母さんの計り知れない理由がいっぱいあるのだろうけれど、それに付き合うのは結構忍耐力が必要だなぁ・・・

昨晩は久しぶりに夜泣きして 母さん怒っちゃいました。
早く会話ができるといいね・・・

「パパ」という一単語だけじゃ 微妙に会話できないからね・・・

f0092024_17444673.jpg

ダイニングチェアは危険なので 息子椅子を用意してあげました。
外がギリギリ見えないね。
[PR]
by mesas | 2006-05-25 17:54 | むすこ
あとで携帯から編集します。
昨日は雨の中 傘をさしてパパを待ち伏せしたらあまり喜んでくれなくて泣きました。
わたしって お・と・め

f0092024_16475350.jpg夜に郵便ポストを覗くと素敵なお手紙が!!
ブログで知り合ったTさんからです。(お名前出してよいのか分からなかったからいちおうイニシャル)
封筒も手作りで本当に素敵なお便りでした。
お手製のティッシュケースまで入っていて、本当に興奮してしまって夜も眠れなかったという・・・

実はブログで知り合ったRちゃんとも以前から文通させていただいています。
とっても楽しい!
お手紙をもって 坂の下の郵便局へ息子とてくてくお散歩するときがとっても心躍ります。

ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。

More
[PR]
by mesas | 2006-05-24 16:48
息子のおしゃべり。
f0092024_1132497.jpg息子が「パパ」と話すようになったと書きましたが、その時は「パパ パパ」となんとなく言っているのかなーと疑ったり疑わなかったりしました。

でも昨日、夫が仕事から帰ってきて玄関の鍵をあける音を聞いた時、昼ドラのミッチーに夢中で気付かなかった私に

「パパ、パパ」

と教えたのです。

いつも玄関の鍵がガチャッというたびに ハッと驚いた顔をして玄関に飛び出していくのですが、今回は「パパ」と言いました。
つまり パパの存在とパパという単語が結びついているわけで・・・

親が思うよりもうんとうんと色んなことを理解しているんだなぁと思いました。
もうミッチーどころじゃなくなりました。
でも今日も見ます、ミッチー。

早く ママ も言ってくれないかなー
喋る姿はとってもかわいいです。

今のところ、パパ 以外は 「ヒゲッ!」とか 「コゥロゥ」 とか、英語っぽい発音をしたりして表現しています。
ヒゲッ は小さい頃からいっていたなー
さすが!

写真はカルタを大事そうに握り締めながら眠る息子。
いつも何かを握り締めています。
落ち着くみたい。
[PR]
by mesas | 2006-05-23 11:38 | むすこ
写真
f0092024_11225482.jpg

椅子の下にいってしまったカルタを取りにいって出られなくなって号泣する息子。
救出後もかなり怒っていました・・・
f0092024_112384.jpg

おむつで仁王立ちの息子。

おまけ。
[PR]
by mesas | 2006-05-23 11:26 | NIKON D50
ブランケットを作ってみた。
f0092024_176191.jpg
ツボミ*さんのブログでタオルケットを手作りしたという記事を見て、ブランケットをとても作りたくなってしまいました。
そこで昨日手芸屋さんへ・・・
夫は手芸に興味がないので違う場所で待っていてくれたのですが、行ったはいいもののブランケットの作り方なんか知らない・・・
置いてあった本を立ち読みしてなんとなく構想が固まったものの、今度は布が決まらない・・・
頭がすごく混乱してきて、息子は愚図りだすし、夫にも申し訳ないし、30分くらい悩んだような気がします。
しまいには一度手に取った布を返し、また手に取り、一体なにがしたいのか分からない状態になってきて 泣くかと思いました。
混乱しすぎて何も買わないで出ようかと思ったけれど そうしたら今までの時間が完全に無駄だし もういいや!えい!と傍にあった布を買ってきました。

まあそんなこんなで大変だったのですが、なんとか完成しました。
きちんと寸法を測らなかったり 行き当たりばったり的な雰囲気がむんむんしますがダブルガーゼとワッフル生地の組み合わせ、ふかふかで気持ち良さそうです。
早くお昼寝したいな。

More
[PR]
by mesas | 2006-05-21 17:06 | ハンドメイド
息子がしゃべった!!
今日息子がはっきりと

「パパ」

と言いました。
何回も…

前に ワンワン と言ったことはありましたが、こんなにはっきりと喋ったのは初めて。
もう本当に感動してしまって ちょっと泣きそうでした。
あまり何回も言わせたので肝心のパパの前では一度か二度しか言わなくなっちゃったけど…

初めて歩いたときよりも、初めての誕生日よりも、一番感動しました。
こうやってある日突然はっきり喋って、どんどんどんどん大きくなるんですね…
毎日毎日 息子のことが愛おしくて、全部全部記録しておきたいと思うのにどんどん通り過ぎて行っちゃう。
今この瞬間は二度と戻ってこないから 息子のことを愛おしく思うたびに寂しい気持ちもついてきます。
元来しんみり屋さんなので 身の回りのものやことがすごく儚く思えます。
毎日の変化は前向きでちっとも悲しむべきことじゃないのだけれど、今この瞬間も一瞬で、「過去」のものになることにいつもいつもしんみりしてしまいます。
毎日を丁寧に暮らしていきたいなあ…
形に残らないから美しいのだけれど、私はとっても欲張りです。
[PR]
by mesas | 2006-05-20 22:16
キッチンストッカー
f0092024_16424012.jpg

f0092024_16424049.jpg

昨日の続きは置いておいて…

キッチンストッカーを買いに行きました。
すでに家にある食器棚と同じ種類のものを見つけたからです。
息子も沢山食べるようになってきたし、もうちょっと食器を増やしたいな~と思っていたので購入することにしました。

以前どこのメーカーのものか尋ねられてお答えできなかったのですが、そして今回も結局分からなかったのですが、このマークがついている棚でした!!

家では一番下に離乳食や息子のおやつを入れているので、お店でも一番下の引き出しを早速あけて おやつを探していた息子です。
いつもそこからベビーフードやらおやつやらを持ってきて 私の手に握らせながら「うんうん(開けて。)」とアピールするのです。
[PR]
by mesas | 2006-05-20 16:42



さんにんぐらし。
by mesas