<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ぶた5兄弟
f0092024_1724697.jpgぶたの指人形。
息子が初めて声を出して笑ったのも このぶたの指人形で遊んでいたときでした。

この指人形は北海道のおばさんが送ってくれました。
どこかの施設で作られたものらしいです。

最近出てきたこのブタたちを
息子は スンスンスン とにおいをかいで
「くさ!!」
つぶやきながら去っていきました。

5本指中 4本が負の感情の表情 というのが気になるところです。
[PR]
by mesas | 2006-06-29 16:59 |
ボールみたいな食パン
f0092024_1051418.jpg

長靴の中にだるま落とし。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


昨晩ごはんを炊くのが面倒くさくて炊かなかったので、代わりにパンを焼こうと思いました。
でもドライイーストがどうしても見つからず・・・
ちょっとしかなくて、スプーンに1/4くらい。
がさがさ探すと重曹が見つかりました。
重曹の袋の説明を見ると
「パンのふくらし粉に」
と書いてあったので、重曹を使ってみることにしました。
色々調べようとしたけれど息子の機嫌がとても悪くなり、変な叫び声とかあげだすのでやめました。
ここはフォースを信じるしかない!

でも重曹は発酵するための粉ではなく(?)
ホームベーカリーのドライイーストを入れる部分に入れるべきじゃないよね???
次の日の朝にできたてが食べられるように予約して寝るつもりなんだけど、よく分からないから強力粉と砂糖と塩とバターと水と、そしてそこに重曹を投入してみた。
そしてやけくそで寝てみた。

仕事から遅く帰ってきた夫が寝室へ顔を見せにやってきたので、重曹をこんなふうに利用してみたという報告をすると、
重曹って確か炭酸だから、水と合わさってブクブクなる力でふくらます(?)のだから、最初から水と入れたら・・・ねえ・・・
といわれました。
私の頭の中に、まだこねられるまで何時間も時間がある粉たちの上で 重曹と水がブクブクと踊っている姿が目に浮かびました。
あ、こりゃダメだ。
ねよ。

そして・・・
[PR]
by mesas | 2006-06-29 11:04 | 日常
急にひらめいた
最近息子がきかんぼうですごくストレスが溜まりがちで、日々をこなすために…と自分の趣味の時間をすごく取るようにしていました。
もちろん息子にもストレス解消のため…と外に連れ出したりもしていました。
でもなんだかしっくりいかないのです。
息子は“わざと”私が嫌だと言うことをします。
昨日もAKOちゃん宅の前にはってあった蜘蛛の巣を収穫して口に持っていこうとするので ダメだよ!と言うと キーッと怒ってわざと口に入れてた…
一日中そんな感じなのです。
ストレスがたまっているのだろうと色々試してみるけどイマイチ…
そうして私も病的にミシンに向かったり家事をしてみたり…

でも今日、
あっ!
って感じで急にひらめいたのです。
やんちゃ息子だけどそんな息子がいとおしくて 毎日楽しんで育児してた時の気持ちを思い出しました。

more
[PR]
by mesas | 2006-06-28 21:34 | むすこ
お友だち
今朝 私がまだ眠っているとき。
息子が起きました。
たたき起こされました。
なぜなら彼は私が眼鏡をかけていないと あたかも そんなの母親じゃない!と思っているかのように腹を立てるからです。
腹を立てて腕をつかまれ、眼鏡をかけろとせがまれました。
まだ私、寝てるの。
寝ているときは眼鏡を着用しないのが常識です。
うっかり寝返りをうってフレームの繊細な部分が曲がってしまうかもしれない。
眼鏡は片手で着脱してはいけないくらい繊細な器具なのです。
なのに彼は、寝ている私に眼鏡をかけろと要求する。
頭に乗る。
何度よけても顔に乗りあがる。

ものすごく腹が立って、仕方なく起きたものの今日一日どう過ごしたらいいか分からなくなりました。
このキカンボウの小猿と一緒に一日をやりこなす自信がどうしても湧かなかった・・・

そうやって悶々としていたら気持ちが通じたかのように友人のAKOちゃんからうちにおいでとお誘いのメールが来ました。
本当に救われた!!
もちろんお邪魔しました。

起きてからAKOちゃんの家へ行く間、言う事を聞かずに 「わざと」消しゴムを食べたり ギャーギャー怒ったりするので もしお誘いがなかったらと思うと無意識に体がブルいました。
最近息子がこわい・・・

AKOちゃんは美味しいランチまで用意してくれて、息子に服を貸してくれたり帽子を貸してくれたり、うんこおむつを捨ててくれたり、お茶をいっぱい飲ませてくれたり、それはもう本当にすみません・・・と言った感じでした。
ありがとう。

息子もAKOちゃん息子・ポコちゃんと一緒に遊べて嬉しそう。
お互いマイペースですが、やっぱり意識している部分が見えました。
いつも家で大人ばかりに囲まれ(ばかりって言うか私と夫のたった二人だけど・・・)、なんでも言うことを聞いてもらえて(なんでもって言うか殆ど聞いてもらえないんだけど・・・)、教育上よくないなーと思っていたので、子ども同士 思い通りにいかないこともあるんだということを学んで欲しいなーと思いました。
どちらもそれぞれ自分のペースで思いのままに行動するので、時々 せめぎあいになる場面とかでは「なんすんねん、お前!!」みたいな驚愕な表情になるのでそれがとても好きです。
愕然と、「え!?それなにしてるの!??」みたいな驚きの表情。
でも攻撃とかは加えず、「・・・・・はい」 と玩具を渡してみたりして、赤ちゃん同士の微妙な関係がとても面白くて好きです。

f0092024_22132080.jpg
f0092024_2213525.jpg



途中近くの公園に行ったのですが、ポコちゃんが外に流れている音楽に合わせて全身でダンスを踊るのを見て、息子もすごく嬉しそうに真似したり。
ショーウィンドウの中にあるワンワンのぬいぐるみを二人で「わんわん!わんわん!」と指差しながら、途中ちょっと目を合わせたりしながら、なんとなくコミュニケーションをとっている姿がとてもかわいらしかったです。
息子の大切な友だち。
沢山遊んで色々お勉強させてね。

f0092024_2213329.jpg


家に帰ると夫がおざわけんじのCDを大音量でかけて何かを食べながら驚いた表情で出迎えてくれました。
家の中がピカピカ!
どうやらお掃除した上に模様替えまでして、おまけに夕食まで作ってくれていたみたい!!
パパ、本当にありがとう。
その後夫は仕事へ行きました。

More
[PR]
by mesas | 2006-06-27 22:36 | むすこ
犬のケーキ
f0092024_2284111.jpg

昨日私が
「犬のケーキが食べたいーーー!!!」
と駄々をこねたら夫が犬のケーキを買ってきてくれました。
確か初めてこのケーキと出会ったのは夫の誕生日。
とてもおいしいのです。
そしてリアルなのです。

わんわんが好きな息子にちらっと見せてから食べました。
この犬のケーキは中身がバウムクーヘンです。
バウムクーヘン自慢のお店だけあって、とてもおいしいです。

でも食べるときがちょっとグロテスク・・・
夫が頭を切ってくれたのですが、舌がちょっと・・・
お皿に乗ってるとちょっと・・・
一気に食欲が落ちます。
息子にはカットするところは見せませんでした。

f0092024_2285694.jpgハートのピアス(?)がおきゃんでお洒落☆
[PR]
by mesas | 2006-06-27 22:12 |
パパの作品
f0092024_1795523.jpg

夫が息子の椅子を作ってくれました。
初めてにしてはとっても上手だよ、パパ!!

今 息子は眠っているけれどきっと喜んでのぼることと思います。
大事にしようね。
パパ、ありがとう。

足の高さが違うのを修正して、色をつけたら完成です。
何色にしようかなー

f0092024_17111782.jpg

作業する夫をのぞく息子。

おまけ。
[PR]
by mesas | 2006-06-25 17:12 | ハンドメイド
ペチパンツ
f0092024_11182865.jpg

f0092024_11184225.jpgペチパンツを作りました。
(写真では誰かが上にのってお茶を飲んでいますね。)
色々調べながら、試行錯誤しながら、買ったレースが足りなくてまた買いに行ったりしながら、なんとかできました。
でも幅が広すぎてペチパンツとして使うのは変みたい・・・
着こなし方が分かりません。
一枚で着るとパンツスケスケだし、中にスパッツをはいてみたけれど 夫にパジャマみたいかなと優しく言われました。
それでも負けずに着て息子を外で遊ばせながらしゃがむと、プリッといってお尻が割れた??
割れた?
どうしたらいいか分かりません。
ちなみに裾はこんな感じです。

f0092024_11184977.jpg虫除けスプレーも出来ました。
いいにおいです。
本当に蚊が逃げるのか 試してみたいところです。
庭のみずたまりにわいているボウフラには効かなかった。
成虫に期待します。

More
[PR]
by mesas | 2006-06-25 11:26 | ハンドメイド
感冒なんて言われたよ。
f0092024_182061.jpgやっと虫除けスプレーを作るための材料を手に入れることができました。
でも肝心のスプレーボトルがありません・・・
それがないと話にならないよ!

昨晩は夫が泊まり勤務だったのですが一睡もできなかったそうで、私も私で息子の「寝ながら息止め」が心配で見張っていたのでかなりの睡眠不足で、息子は息子で 「寝ながら息止め および 自分のいびきで眠れない」 という状態で睡眠不足で、家族全員へとへとでした。
しかし息子の病院へ行ったり、買い物に行ったり。
頑張りました。

息子は突発性湿疹かもしれないと診断を受けたものの、熱が下がった今日 受診したらばどうやら突発じゃないみたいだねー と言われちゃいました。
ありゃー
でも私は突発だとにらんでいます。
ほんのちょっと、本当に分からないくらい赤くプツプツとなっていたもの。

痰がからんでいるし、感冒でしょうと言われました。
感冒じゃないと思う。
でも痰のせいで夜眠れずに苦しそうでかわいそうなので、痰を出しやすくする薬をもらいました。

夜 同じ布団に痰がきれずに苦しそうにいびきをかいている人がいると非常にイライラします。
息子に対してじゃなくて、
「あーーーー!!エヘン!ってしたい!痰を取り除きたい!!!」
と イライライライラするのです。
赤ちゃんって大変だな。
自分で痰もきれないんだもの・・・
かわいそうに。

でも息子は最近きかんぼうでずーーーーーっと愚図ったり怒ったりするので嫌だ。
[PR]
by mesas | 2006-06-23 18:08 | むすこ
息子のダイニングチェア
f0092024_1711099.jpg最近息子が自分の椅子に座りたがりません。
空中でV字バランスを取って抵抗します。
無理矢理乗せるとずーーーっと泣いています。
だから私の膝の上で食べたり・・・
正直に言いますと、それがかなりストレスになったりします。
息子の椅子というのがテーブルにつけるタイプの椅子で、それがイヤなのかなぁとも思います。
そしてずっと前から息子用のダイニングチェアが欲しいなぁと思いつつ買っていなかったりします。
あの有名な子ども椅子なんかがいいなぁとぼんやりと思っていたけれど、我が家のダイニングテーブルは結構高さがあるので あの有名な子ども椅子はどうもサイズ的に合わないようです。
こうなればパパに作ってもらうしかないと。
そう思います。
そう、思います。

この頃「しつけ」について悩んだりしています。
色んなことに自信がないから子育ても揺らいだりしてしまう・・・
その揺らぎが息子にも伝わっているんだろうなーと思います。

でも今はそういう時期だよね。
時々そういう時期がやってきます。
とても大切な存在だから、いっぱい悩むのだと思うし、全然悩まないのもどうなのって感じだし、そんな風に自分を慰めながらなんとか日々をこなしています。

そして・・・
[PR]
by mesas | 2006-06-22 17:21 | むすこ
未だ熱さがらず。
f0092024_20183998.jpgと言っても最初の頃の39℃なんかは全然なく、あっても38℃ちょいです。
なので元気いっぱいでごはんも食べます。
元気いっぱいなので外で遊ばせろ、ジュース飲ませろ、じゃなきゃ泣いちゃうぞ!ってな感じで一日中ぐずっています。
私もイライラして意地悪しちゃうので、自分でしておいてなんですがかわいそうになってしまいます。
外で遊ばせてあげたいし、病気のときくらい優しくしてあげたいと思うのに…
最近の私はダメダメです。
息子が熱を出すちょっと前からなんだか何もかも自信がなくなるし 自分で何がしたいか分からなくなるし しまいには私ってなに?みたいな思春期風味の悩みにまで及んで未だに元気が出ません。
夫が支えてくれるのでとても感謝です。でも早く調子を取り戻して息子と仲良くしたいな~と思います。
焦りは禁物なのに焦ってしまいます。
明日からは本格的に梅雨だし…


写真はオムツを取ってきてくれる息子。
今日初めて取ってきてくれました。
今までは分かってるはずなのにオムツかえが嫌で知らんぷりしていたのに…

でも入っているだけオムツを出してきてくれるのでちょっと迷惑…なんて言わないよ!言いたいけど言わないよ!!
[PR]
by mesas | 2006-06-21 20:18 | むすこ



さんにんぐらし。
by mesas