<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
a rainy day
f0092024_1622719.jpg

半おむつ


今日は朝からなにかとついてない出来事が多くて、雨だし頭はぼーっとするし、息子は機嫌悪いし(私のせいかもしれないけど)、とにかく重たい気持ちでした。

夫を駅まで送って行こうと家を出ると、玄関の前の階段にネコのうんこが!
しかもね、芝生の部分や土の部分ではなく、思いっきり階段。
人工的な場所に野生のおとしもの。

犯人は80パーセント目星がついている。
そこの飼い主も本当に可愛げのない人たち。

考えれば考えるほど頭にきて、そのまま駅まで送って買い物に行って、屋上の子どもの遊び場で息子を遊ばせているとなんだか悲しくなってきてしまいました。

でも優しい人もいて、そのさびれた子どもの遊び場(ゲームセンターのこと)で主婦がミニカーを手に入れたらしく、でもいらなかったらしく、笑顔でそのミニカーを私にくれました。
その親切に思わずにっこりした私。
でもこのさびれた空間に主婦が一人、ミニカーをゲット・・・
正面にはさびれかけたペットセンターの犬たちがはしゃいでいる・・・
小さな親切すら悲しい気持ちにさせる、そんな一日でした。

晴れの日だったらまた感じ方も違うのかしら。
[PR]
by mesas | 2006-10-05 16:02 | 日常
そんなところも可愛い息子
f0092024_2054643.jpg

LC-A



今日は朝からイチゴを植え替えたり 市の保育所の園庭開放に行ったりと自分的にかなり頑張りました。
暑いしおなか痛いしで縮みそうだったけど息子が楽しそうで良かった!

今日一番の事件は夜起こりました。
息子は昔お風呂に入ったあと、お風呂場から出てわざわざバスマットの上にしっこをするという悪しき癖がありました。
なので脱衣場に出る前に しっこは?と聞いてお風呂場で ちー と言いながらしっこをする習慣を身につけさせたのです。(本来なら風呂場でしっこはいかんぞ。)
で、今日もいつも通り しっこは?と声をかけたところ、いつもなら愛らしい声で ちー と言うはずの息子の様子がおかしいのです。
中腰でやけに気合い入ってる…

ハッッ!と思って尻に注目すると、挟まってるーーー!!
出すところ間違えちゃってるー!

わー!と叫んだ私の声に一時中断した息子を連れて、とりあえずトイレに向かったけれど、きゃー!やっぱり落ちた!廊下に落ちた!!きゃー!きゃー!!


…そんな夜でした。

息子もただならぬ雰囲気を感じ取ったらしく、現場を指差しながらも大きく迂回して通っていました。



+ 写真は内容に関係ないけれど福岡で撮った彼岸花。
ノーファインダーで撮るとやっぱりうまくいかないな~
こちらではあまり彼岸花を見かけないのは何故だろう。
福岡はちょっとこわいくらい咲き乱れていたのにな~
[PR]
by mesas | 2006-10-04 20:06 | むすこ
メサの半分は(色んな人の)優しさでできています。
f0092024_19103834.jpg


実家から自宅に帰ってきて、なんとなく元気が出ない私。
原因はなんだろうとずっと考えていたけれど、自信がないのが原因だということが 今日未明 明らかになりました。
がんばろう。

でも昨日・今日と色んな人に助けてもらっている気がする。
昨日は近所のS商店のおばちゃんたちと立ち話してちょっと元気になり、午後にはいつもの散歩道沿いのおうちの子どもたちが息子におもちゃを貸してくれて、そのお母さんとも立ち話をしてちょっと気がまぎれた。

今日は朝から変な宗教に勧誘されるという出来事もあったけれど、いつも犬の散歩で我が家の前を通るおじさんからイチゴの植え替え方法を伝授してもらったり、お向かいさんに芝刈り機を借りに言ったらちょっとの間息子の面倒を見てくれたりした。

ほんのちょっとした気持ちのやりとりで、随分と心が軽くなる。
それが実家から遠いこの地では結構難しい出来事で・・・
でも帰ってきたばかりでしょんぼりしている私に 小さな嬉しい親切を与えてくださった神様に感謝!(わ!これは今朝勧誘してきた宗教のおばさんの影響!?)
[PR]
by mesas | 2006-10-03 19:17 | わたし
兵庫に帰ってきました。
f0092024_18195932.jpg

今日自宅に帰ってきました。
私と息子は二週間ぶりの自宅。
二週間離れると もう以前どんな風に暮らしていたかピンと来なくてそわそわしてます。
本調子を取り戻すまでしばらく時間が必要かな~
夫が色々助けてくれて本当に感謝です。

しかし、半月って結構長いですね。
息子は久しぶりに会ったパパと目を合わそうとしませんでした。
私とパパが一緒にいるところを見て 少しずつ思い出してきたみたいだけど、私と離れてもちょっとしたらママのことなんて忘れてよその子になっちゃうのかな~なんて ちょっとしんみりしちゃいました。
まだ小さいんだよな~


実家では色んなことを覚えました。
家のわきを通る電車の音が聞こえるたびに デンシャ!キタ! と言って抱っこして見せろと言うし、文鳥のふゆちゃんはつつくので怖いと分かったし、うさぎのハイジのなでかたも覚え、もういっちょまえ!
リビングにいると誰かが相手してくれるのを知ってリビングに行きたがるし…

息子もしばらく寂しいなって思う日々が続くかもね~
でもおうちが一番だって もうすぐしたらきっと思うよね!
[PR]
by mesas | 2006-10-01 18:19



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31