大興奮の息子
福岡に来ています。

息子は慣れない環境に大興奮でゲラゲラ笑ったかと思うと泣いたり…
か~な~り情緒不安定気味です。

昼寝も午前中に一回しかしてないのに21時過ぎてもぐずってぐずって寝ない…
仕方がないのでパパに電話して声を聞かせたり、会話する声を聞かせて安心させたりしてなんとか寝かしつけに成功しました。

あ~ 夜泣きするんだろうなあ…
刺激の多い1日となったようです。

明後日は台風の模様です。
[PR]
# by mesas | 2006-09-15 21:28
息子の歯磨き事情
f0092024_15312723.jpg

携帯写真


ここ数日、息子が夜泣きします。
原因はなんだろう?と色々考えてみるも、分かりません。
思いつくのは

・夫の猫のまね
・いたずらを叱られる
・運動不足
・歯磨き

そのくらいです。
一番思い当たるのは、やっぱり歯磨きかなぁ・・・
奥歯が生えてきたのですが、口を全くあけようとしません。
今まではかろうじてあけてくれていたので、泣かせつつも短時間でしゃっしゃと磨いていました。
息子も、嫌がるけれど逃れられないと思っているらしく 歯ブラシを見せると観念して泣きながら横たわります。

今は舌で押し出したり、口を固く閉ざしたり、絶対にあけようとしません。
仕方がないから鼻の穴をふさいで、口をあけざるをえない状況にして磨いているのですが、かなりかわいそう・・・
かわいそうだけど、磨けないんだよねー
どうしたらいいんだろ・・・
このせいで夜泣きだったら滅茶苦茶かわいそうだな。




HPの写真コーナー アップしました。
[PR]
# by mesas | 2006-09-14 15:36 | むすこ
雨ふり
f0092024_1204049.jpg

LOMO LC-A


雨です。
頭がふやける・・・
[PR]
# by mesas | 2006-09-13 12:01 | 日常
うちのパパと息子はかわいい。
f0092024_20413649.jpg


最近 夫が帰ってくると
「このうちはハムスターが住んでるのか?」
などと言います。

部屋のすみに洗濯物が山になっていたり、反対側にはティッシュがひきだされて山盛りになっていたり、いたるところに巣が作られています。

昨日 夫に
「もう!パパの頑固者!」
と言ったら、
「今日のがんこ、オス、34歳」
と一人で言っていました。
ちょっと素敵でした。

息子は今日、名前を読んだら
「ハーム」
と言いながら手を挙げてお返事できるようになりました。
かわいい☆
歯を磨くのに一苦労で、奥歯が全然磨けません・・・
困難・・・

More
[PR]
# by mesas | 2006-09-12 20:54 | 日常
保育園の子どもたちと遭遇する。
f0092024_15415926.jpg

今週末、福岡へ帰ることになりました。
昨晩決まったのですが、また色々と考え出して眠れなかった・・・
おかげで寝不足です。
この性格、どうにかして欲しい!

今日は午前中 公園に遊びにいったら保育園の先生と子どもたちが遊びに来ていました。
赤ちゃんクラスだったのかな。
息子と同じくらいの子が沢山いました。

私たちがついたときにちょうど帰る時間になったらしく、いれちがいで残念だったのですが、息子はたくさんの子どもたちを見てニヤニヤして嬉しそうでした。
一方、園に帰らなくてはならない子たちはまだ遊びたかったのか泣いていました。

子どもたちの一人の男の子が、息子に近づいていって10センチの距離でじーーーっと息子の顔を見始めました。
近!
と思いながら、面白かったので様子を眺めていました。
息子は困惑しながらも、アプローチが嬉しかったようで時々私の方を見ながらニコニコ。
何かが始まるなーと思っていたら、案の定、黙ったまま息子の靴をぎゅっと踏んで、保育園の先生に「こらっ」と怒られていました。
そのかたわら、ベビーカーに乗っている子どもは前に乗っている赤ちゃんの髪の毛をひっぱってるし・・・
たいへんですね。
靴を踏まれた息子はなにが起こったのか分からず、なんか嬉しい気持ちのままニコニコとあとをついていっていたけれど、集団の中で生活するとたくましくなるんだろうなー と思いながら見ていました。
なんかなつかしい。

子どもたちが帰るとき、ばいばい と手を振るとみんなも振りながら帰っていきました。

息子は誰もいない公園で滑り台の練習をして、滑れるようになったのが嬉しくてまたニコニコしていました。
よかったねー!!
今度はみんなと一緒に遊べるといいね!
[PR]
# by mesas | 2006-09-11 15:42 | むすこ
のんびりした1日
今日は朝起きると不思議な天気。
昨晩息子が夜泣きしたせいもあって、三人とも不調だったので のんびりすることにしました。
昼間から寝室でゴロゴロしていたらいつの間にか三時間ほど眠ってました!

夜は焼き肉を食べに。
途中息子がうんこしたりでゆっくり食べられなかったけど、ちょっと前に比べると外出が随分楽になりました。
息子も息子なりに我慢したりしてるんだよな~
…と家に帰ってかんしゃくを起こし、腹かいて泣きながら触るもの皆投げつけてる息子を見ながら思いました。

~携帯より~
[PR]
# by mesas | 2006-09-10 21:39
素敵な出会い。ロピスラボさん。
今日は午前中から、小さくなりすぎて私の小指の爪ほどもない弱ったクラゲたちを海に還しに行きました。
その後、ちょっと買い物などをして帰る途中、ある北欧雑貨のお店に寄ることにしました。
そこは9月1日にオープンのお店で、オープンするかなり前から夫と二人、開店したら行きたいねーと行っていたお店。
「ロピスラボ」という名前も、りすのマークもすっかり覚えてしまっていました。

お店のドアをくぐると、かわいい雑貨が沢山!!
心ときめきました!

夫が車を停める場所を探しに行っている間、お店の方と色々とお話を・・・
息子は手に売り物の歯ブラシを握って離しません・・・
一点物のアンティークなものから、日用品まで。
本当に素敵!
欲しいものは沢山ありましたが、数個だけ買って帰りました。

f0092024_20483421.jpg

買ったものを入れる袋も素敵!
下に敷いてあるものがそれです。

f0092024_20481393.jpg

これだけ買いました。

f0092024_20484668.jpg

撮影していると、思ったとおり こうやって息子に邪魔されました・・・



この後息子は歯ブラシを奪って逃走し、自分の歯を磨き始めたのですが この歯ブラシ、とっても柄がかわいいのです。
f0092024_204858100.jpgこんな感じで、使うのが勿体無い!
でも歯ブラシを飾るって・・・変かな。
息子に歯ブラシ返して!と言っても絶対に返してくれず、隠していました。


旦那様がスウェーデンの方だそうで、実際にスウェーデンまで行って品物を仕入れてくるそうです。
スウェーデン・・・
パスポートすら持っていない私ですが、スウェーデンへの夢が広がります・・・
スウェーデン・・・

どれもこれも素敵なものばかりで、本当ウキウキです。
買ったばかりのペンを愛用しているバッグのペンさしポケットにさしてみたりして、夫に浮かれすぎと注意されたり・・・
フックをどこにつけようか、何をかけようか、カメラでもかけてみようか・・・とシミュレーションしたり・・・
息子と歯ブラシを奪い合ったり・・・
蝶々の紙ナプキンで何を包もうか想像してみたり・・・
ああ、私って乙女。

お店が大人気らしくて、開店数日ですでに沢山の品物が売れてしまっていたのですが、また入荷したら行こうと思います。
美味しいアイスティーをごちそうになって、その紅茶の名前がまた素敵なんです。
「8月のおじさん」。
夫は二月生まれなので、二月のおじさんだからダメらしいです。(by 夫)

そんな感じで素敵な出会いがあった一日でした。
夫は帰ってから私の知らない間に、庭になっているイチジクを盗み食いしていました。

+ ロピスラボさんのブログ 『アネヒル日記

More
[PR]
# by mesas | 2006-09-09 21:15 | 日常
しっこを教えた息子ーーーー!!!
f0092024_2094658.jpg
f0092024_2010076.jpg

プチブライスにかなりびびってる!


数日前にお風呂場を出たところに敷いてあるバスマットにしっこをした息子。
今日もお風呂場を出た場所で下を向いて固まっていたので、あ、これはもしや?と思い、もう一度風呂場に引き返して ちーはここでしてね!と言うと、ちー と言いながらしっこした!!
すごい~と思いながら風呂場を出ると、また固まる息子。
あ、これはまたもやもしや?と思い、もう一度風呂場に引き返して同じことを言うと、またもや ちー と言いながらした!!
すごいすごい~!
…というか、必ず一度風呂場を出てからしっこしようとするのは何故だろう。
そんな疑問も少しは湧きますが、それでもなんだか大人の階段の~ぼる~♪な息子の出来事にとっても嬉しかった母です。

風呂から上がってオムツをしてからも、ちー と言いながら様子がおかしかったので しっこ出たの?と聞きながらオムツを触ってみると熱い!出たてやな!

息子は本当はしっこする感覚が分かってるんだな~
でもオムツかえが嫌いだから絶対教えないという…


昨日会社に泊まる勤務だった夫が、夜中に雪女に布団の上に乗られて あはははは~!と笑われながら布団をバシバシ叩かれる夢をみたとかで全然眠れなかったらしく(ちなみにその雪女の真似が怖すぎて私、マジ切れ)、今日はのんびり過ごしました。
昼間から二階の寝室で親子三人昼寝…
寝室に行くと条件反射なのか寝かしつけなくても一人で眠る息子が好きです。
[PR]
# by mesas | 2006-09-08 20:10 | むすこ
雨だねえ・・・
f0092024_1944712.jpg今日は夫を駅まで送っていき、そのまま日用品の買い出しへ。
買い物を終えて、最上階の「子どもの遊び場」で息子を遊ばせることに…
といっても、玩具があるわけじゃなくて 小さなゲームセンターみたいな感じです。
アンパンマンカーに無賃乗車する息子をパチパチとカメラで撮影して過ごしていると、小学生くらいの男の子がムシキングをしに、お母さんとやってきました。
ムシキングの仕組みがよく分からないけど、虫が激しく戦っている様子。
いたい!とか書いてあるし!

でも、画面を真剣に見つめてるのは私だけ。
肝心の男の子は手だけ動かして画面なんて見ずに気もそぞろ…
ほうほう、これがツウの楽しみ方か~

…なんて思わないよ!
100円勿体無いよ!
別に自分が息子に無賃乗車させてるから言ってるんじゃないよ!!絶対!!

だけど、あの類のカードゲームしてる子どもたちって、みんなあんまり画面見てないよね…
いったいいくら使ってるんだろ…
現代っ子ってすごいな。
息子はどんな子ども時代を過ごすのかしら…
[PR]
# by mesas | 2006-09-07 19:44 | むすこ
プラモデルカメラ、組み立て失敗!
f0092024_15384132.jpg

LOMO LC-A


ちょっと前に購入した 「プラモデルカメラ」。

“ちゃんと撮影できたら成功!” と書かれている んなアバウトな!?なカメラ。
1,500円。

息子が昼寝をしている間に、細かいパーツをせっせと組み立てました。
封をあけた時点で怪しい欠片を発見。
思えば最初から暗雲たちこめていました。
作り始めてから、その欠片が一部分の欠けたものだと分かり 愕然。
まあ、撮影に支障なさそうな部分だし・・・と頑張って作る。

悪戦苦闘して、後ろのふたを閉めて、かんせいーーーー!!!!
・・・と喜んだらば、一つ部品が余ってる・・・
失敗・・・

バキバキッ!と音を鳴らしながら無理矢理分解し、なんとか取り付けました。
ホッとひといき。
なんだー 結構かわいらしい外見じゃないかー!

なんて喜びながら、でもちゃんと写る気がしなくて フィルムを入れたまま放置していました。

で、この間 思い切って全部撮ってみました。

今日現像に出していたものができてくる日だったので、雨の中、ベビーカーを押して傘を差して写真を撮りに行ったら、未撮影のはんこがででーんと押されて帰ってきました。

ネガ、素敵になにも写ってないよ・・・
すばらしいですね・・・

なんでだー!?と思い、カメラをまじまじと観察すると、シャッターの窓が開いていないよ!
おばかさん!

もう分解する気がしません・・・
ちゃんと作れたら、プラスチックレンズ独特のゆるーい写真が撮れるみたいなんだけど・・・
今度また出会えたら、購入して作ってみる(OR 作ってもらう)ことにします。
残念・・・

f0092024_1549192.jpg

息子のカメラになりました。
よかったね・・・

[PR]
# by mesas | 2006-09-06 15:55 | カメラ
日常を四角く切り撮る
f0092024_1615689.jpg

礼儀正しい牛乳の飲み方。


今日はちょっと送りたいものがあったので郵便局へ行きましたが、小さな悪意に沢山出会ってしまってイライラしてしまいました。

しかし、こっそり鞄に忍ばせて行ったポラロイドで写真を撮って、機嫌が少しなおりました。

ポラロイド、本命は心に決めているのです。
でも本命の中にも色んな種類があって、詳しくない私には決められない・・・
そんな時、ふと入ったカメラ屋さんにフィルムとセットで4千円弱のポラロイドを発見。
衝動買いしてしまいました・・・
極めてもないくせにカメラばっかり買うなんて格好悪いと思って、今日まで黙っていました。
ごめんなさい。
しばらく買わないので許してください。

ポラロイドって楽しいです。
私が買ったのはボタン一つで撮れるという、本当にシンプルな機能のもの。
それでも ガシャッ!と大きな音がした後に、ウイーンと出てきて、そこから絵が浮き出てくるのを待つワクワクといったら・・・
奥さん!

でもフィルムが一枚約150円もするので、一日一枚と決めています。
楽しいなー

f0092024_1612132.jpg

[PR]
# by mesas | 2006-09-05 16:12 | 日常
一歳六ヶ月健診
f0092024_15411072.jpg


今日は一歳六ヶ月健診でした。
準備にバタバタ!
早めに用意しなかった私が悪いのだけれど、官製はがきに自分の住所と名前を書いて持ってきてと書かれていて、そのくらい市から出せよー!と思いながら用意していたら息子がわやくちゃしだして家がめっちゃくちゃに・・・
腹が立ったので今年の年賀状のあまりに名前を書いてやりました。

そんなわけで、市に対してブツクサ文句を言いながら出たわけですが(←やつあたり。)、なんとか時間には間に合いました。
むしろちょっと早くつきました。

それなのに もう人がたくさん・・・
また市に対して心の中で毒を吐きました。

2時間ほどで全部終わりましたが、特に心配な点は見つからず。
絵本を見て 「スプーンは?コップはどれ?」 など少々高度なテストもあり、息子は一つだけ指をさした後は完全にやる気をなくして全然別のところを見て腕を垂らしてしまっていました。
バイバイすらしないし・・・
仕方ないやつ・・・

帰宅途中に疲れて眠ってしまい、今も寝ています。
ママもちょっと疲れた・・・
たくさんの母子の中にまみれるのはなんだか疲れるわー
[PR]
# by mesas | 2006-09-04 15:47 | むすこ
はしゃぎすぎる一歳児
f0092024_2143956.jpg

今日も色々とお出かけしました。
めまいは殆どなくなりました。
疲れた時にフラつくくらいです。

梅田でカメラ関連のものを物色して、義両親の家へ北海道土産の鮭の干物を届けに行きました。
息子は義両親に会うと優しくて怒られないからなのか大ハッスルします。
家に帰ってからもテンション上がりまくりでずーっとふざけていて、何か取り憑いたのではないかしら?と心配になるくらいでした。
今は力尽きて寝てますが、昨日は就寝、夜中の1時ですよ!
付き合いきれなくて寝ちゃったら顔の上にオムツを押し付けながら乗ってくるし、いかりました。

まあそんな調子でママは寝不足です。

家に帰って、夫は今日買った室内でも飛ばせる画期的なラジコン飛行機をいそいそと出していましたがどうやら不良品でかなりかわいそうでした。
「俺の楽しみはこれだけだったのに…」と肩を落とす夫のために明日になったらお客様センターに電話してあげようと思う妻です。


写真は毎日夕方になると川沿いに住む猫に餌をやりに行く義父さんについて行った時の写真です。
今日は見慣れない私たち家族がいたので遠巻きから「はよ帰れや~」オーラを漂わせていた黒猫たち。
ごめんね~
[PR]
# by mesas | 2006-09-03 21:05 | 日常
めまいとHOLGA
9月2日 土曜日

昨日お友だちの家にいって楽しく過ごした帰り、お米粒が一粒もなくなった我が家には食べるものがないのよー!というわけで、夫と息子と三人でスーパーに寄って帰りました。

今日あった出来事を楽しく夫に話しながら買い物をしていると、なんか体が変・・・
ちょっと調子が悪い。

先に車に戻らせてもらってぐったりしていましたが、家に帰ってもなんだか目が回る・・・
ごはんを食べても治らない・・・
よーし、仕方ない。ここは酒でも飲むか!ってなことで、ワインをちょっと飲んで眠る。

今朝息子より早く起きて、布団の中でごろごろしているとまだ体が変。
目がまわる・・・
どうしよう。

夫を起こして、息子を一階までおろしてもらって、自分は手すりにつかまりながら下りました。
体がふわふわして気持ち悪いー
うえー

今日は土曜日だし、明日は病院やってないし、ひどくなったら家事どころか息子のお世話すら出来ないし、病院に行っておこうということで 病院に連れて行ってもらいました。

そうしたら待ち時間の長いのなんのって!
数時間待ちました。
その間夫は息子のお世話をまめまめしくしてくれて、公園で遊ばせてくれたり何かを食べさせてくれたり うんこオムツを替えてくれたり・・・
本当に感謝です。

診察の結果、はっきりとは言われなかったけれどメニエルの名前が・・・
まあどうするわけにもいかないし、検査の結果そんなにひどいめまいでもなさそうだし、また起こったときのために吐き気止めだけもらって帰ってきました。
前回の受診も9月で、毎年この時季に弱いのかもね、と言われました。

これを書いている今もまだふわふわ・・・
でもお医者さんに「なるべく動いたほうがいいよ」と言われたので今日はアクティブに過ごしました。

またカメラをかってもらいました。
HOLGAです。
何もかもがちゃちいし、初めて使うブローニーフィルムにどきどきです。
いつも使う100円フィルムの5、6倍の値段。
そうして撮れる枚数は12枚。
なんて貴重なんだ!
そうしてこのカメラはなんてちゃちいんだ!!

お店の人が間違って、プラスチックレンズのHOLGAが欲しかったのにガラスのもの持って帰っちゃってるし・・・
ダメダメです。
もういいかと使い始めてるけれど、前途多難です。

それにしても息子が夕飯も食べずに眠りこけているけれど、どうしたらいいのか・・・
[PR]
# by mesas | 2006-09-02 21:55 | 日常
お友だちと遊んだよ!
9月1日 金曜日
f0092024_21392538.jpg昨日の話でですが、お友だちの家に遊びに行きました。
3母子が久しぶりに集まりました。
AKOちゃんにはちょくちょく会っていたのですが、Sちゃん母子とは半年ぶりくらい!
みんな随分と成長して大きくなりました。

三人そろっての写真がなくて、こんなヘンテコな写真のみ・・・
デジカメを持っていったのだけれど使い方が分からず、上手に撮れなかったのです。
おばか・・・

私も息子もお友だちに会って色々な刺激を受けました。
大人の会話や、びっくりサプライズな話題まで・・・
そして私は三人のちびっこに囲まれ、働いている時の感覚を思い出して楽しかったり。
やっぱり子どもはいいなー
囲まれたいなー

楽しかったね!
また遊んでください。

f0092024_21393519.jpg

+人の家でくつろぐ息子

[PR]
# by mesas | 2006-09-02 21:45 | 日常



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31