タグ:アレルギー ( 1 ) タグの人気記事
卵アレルギーな生活。
今日はステーキを食べに行きました。

テレビで小さい姉妹が「フォ●クス」で一番大きいステーキを食べたい!それを助けたい!という特集みたいなのがやっていて、それを見た夫がフォ●クスで一番大きいステーキを食べたい!となって、そして行きました。

フォ●クスはとっても親切で、子ども用のビニールエプロン、しかも食べこぼしポケットつきがあって、しかもアレルギーの子用のメニューもありました!!
大感激!!!

息子はまだ卵アレルギーがなおっていないようで、卵白が含まれている食べ物を食べるとかゆがります。
でも息子ももう色々分かっている年(一歳だけど)だし、私たちが食べるものを欲しがります。
私も息子が食べられないものを目の前で堂々と食べるのに気がひけて、家でも食べたいのに結局時機を逃して食べられない・・・ということがしょっちゅうあります。

家の中ではまだ代わりになるものをあげて誤魔化すこともできるけれど、外出先はシビアです。

先日 あるカフェでソフトクリームがのったコーヒーを頼んだんです。
息子にはオレンジジュースを。
でも息子は私が食べているものを欲しがったりするし、一応店員さんに ソフトクリーム部分に卵は含まれていますか?と聞いてみました。
そうしたら店員さんは分からなかったみたいで、店長みたいな人に聞きました。
店長みたいな人は原料になるもののパックを見て「乳製品・・・とは書いてありますけど・・・卵・・・とは書いてないですね。ちょっと分かりません。」と言いました。
そして
「卵だめなんですか?心配ならやめておいてくださいね。うちは責任とれませんから!」
というようなことを強気の口調で!!

こんのくそばばーーー!!!

と怒りました。
食べるのも食べないのもこっちの責任だし、もし反応が出たからってお店に責任を押し付けるつもりはさらさらない。
卵が入っているかどうか尋ねただけなのになんでそんな言い方!?
そして自分の店で出してるものが何で出来てるか把握できてないってどういうこと!?

・・・と考えれば考えるほど怒りがこみあげてくるのでした。

別の日に、近所のパン屋さんへ行ったら
「New!! アトピー対応メロンパン」
というパンがありました。

アトピーって原因が分からないからアトピーという病名だったんじゃなかったっけ・・・
と思いながら、でも息子が食べられるなら食べさせてあげたいので店員さんに聞きました。
するとこちらの店員さんもまたわからないようで、店長みたいな人を呼びに行きました。
そうしたら中から鼻毛を出した店長が(多分出てなかった気もするけど雰囲気的に)大きな声で
「アトピー対応ですからね!卵はいっっさい含まれてません!アトピー対応ですからね!!」
と何度も繰り返しながら奥へ帰っていきました。

それってアレルギー対応・・・じゃないの?

よく分からないけど、なんか社会的には優しくないよなぁ・・・

北海道ではどうしよう。
やっぱりずっとベビーフードなのかな。

かわいそうな息子・・・

あ、話がずれましたが、フォ●クスから帰ってから一日中、息子はカレーくさかったです。
パパのお目当ての一番大きなステーキは昼時間だったためにメニューにありませんでした。
パパは大変がっかりしている様子でした。
[PR]
by mesas | 2006-08-12 09:28 | むすこ



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31