タグ:子ども ( 5 ) タグの人気記事
保育園の子どもたちと遭遇する。
f0092024_15415926.jpg

今週末、福岡へ帰ることになりました。
昨晩決まったのですが、また色々と考え出して眠れなかった・・・
おかげで寝不足です。
この性格、どうにかして欲しい!

今日は午前中 公園に遊びにいったら保育園の先生と子どもたちが遊びに来ていました。
赤ちゃんクラスだったのかな。
息子と同じくらいの子が沢山いました。

私たちがついたときにちょうど帰る時間になったらしく、いれちがいで残念だったのですが、息子はたくさんの子どもたちを見てニヤニヤして嬉しそうでした。
一方、園に帰らなくてはならない子たちはまだ遊びたかったのか泣いていました。

子どもたちの一人の男の子が、息子に近づいていって10センチの距離でじーーーっと息子の顔を見始めました。
近!
と思いながら、面白かったので様子を眺めていました。
息子は困惑しながらも、アプローチが嬉しかったようで時々私の方を見ながらニコニコ。
何かが始まるなーと思っていたら、案の定、黙ったまま息子の靴をぎゅっと踏んで、保育園の先生に「こらっ」と怒られていました。
そのかたわら、ベビーカーに乗っている子どもは前に乗っている赤ちゃんの髪の毛をひっぱってるし・・・
たいへんですね。
靴を踏まれた息子はなにが起こったのか分からず、なんか嬉しい気持ちのままニコニコとあとをついていっていたけれど、集団の中で生活するとたくましくなるんだろうなー と思いながら見ていました。
なんかなつかしい。

子どもたちが帰るとき、ばいばい と手を振るとみんなも振りながら帰っていきました。

息子は誰もいない公園で滑り台の練習をして、滑れるようになったのが嬉しくてまたニコニコしていました。
よかったねー!!
今度はみんなと一緒に遊べるといいね!
[PR]
by mesas | 2006-09-11 15:42 | むすこ
日常を四角く切り撮る
f0092024_1615689.jpg

礼儀正しい牛乳の飲み方。


今日はちょっと送りたいものがあったので郵便局へ行きましたが、小さな悪意に沢山出会ってしまってイライラしてしまいました。

しかし、こっそり鞄に忍ばせて行ったポラロイドで写真を撮って、機嫌が少しなおりました。

ポラロイド、本命は心に決めているのです。
でも本命の中にも色んな種類があって、詳しくない私には決められない・・・
そんな時、ふと入ったカメラ屋さんにフィルムとセットで4千円弱のポラロイドを発見。
衝動買いしてしまいました・・・
極めてもないくせにカメラばっかり買うなんて格好悪いと思って、今日まで黙っていました。
ごめんなさい。
しばらく買わないので許してください。

ポラロイドって楽しいです。
私が買ったのはボタン一つで撮れるという、本当にシンプルな機能のもの。
それでも ガシャッ!と大きな音がした後に、ウイーンと出てきて、そこから絵が浮き出てくるのを待つワクワクといったら・・・
奥さん!

でもフィルムが一枚約150円もするので、一日一枚と決めています。
楽しいなー

f0092024_1612132.jpg

[PR]
by mesas | 2006-09-05 16:12 | 日常
花火をしました。
f0092024_18251053.jpg


お向かいさんに誘われて、花火をしました。
ピンポーンと家のチャイムが鳴ったときから息子は大喜び。
インターホンからお向かいのお姉ちゃんの声がして、もっと大喜び。
玄関を出て、ウホウホしていたら玄関の階段を回転しながら転げ落ちて、ママは青くなりました・・・
大泣き。
かわいそうに・・・
なんともなくて不幸中の幸いだけれど、眉の横をすりむいてしまいました・・・
ママ げっそり・・・

でもなんともなくて本当に良かった。

お向かいさんが用意してくれた花火と、うちが前々から息子に見せてあげようといいながらせずにいた花火セットを持って みんなで花火をしました。

息子は花火の「び」の部分に触りたくて触りたくてうずうず・・・
熱いよ!というものの、聞いてくれるわけもなく、始終抱っこしてなくてはなりませんでした。

これ、家族三人でなんてとても大変だったんじゃ・・・
誘ってくださってよかった!

普段から子どもの声がするとそちらを指差して 遊びたい!とアピールする息子。
今日はお向かいのお姉ちゃん三人に遊んでもらって、本当に嬉しそうでした。
花火も本人は持たなかったけれど、とっても楽しそう。

楽しそうな息子を見て嬉しかったママでした。

写真も撮ってみたけれど、やっぱりうまくいかなかった・・・
息子を見てるのでせいいっぱい。
煙もすごかった!
いつか上手に花火を撮影したいな。

そして息子は1歳5ヶ月になりました。
[PR]
by mesas | 2006-08-13 23:59 | むすこ
卵アレルギーな生活。
今日はステーキを食べに行きました。

テレビで小さい姉妹が「フォ●クス」で一番大きいステーキを食べたい!それを助けたい!という特集みたいなのがやっていて、それを見た夫がフォ●クスで一番大きいステーキを食べたい!となって、そして行きました。

フォ●クスはとっても親切で、子ども用のビニールエプロン、しかも食べこぼしポケットつきがあって、しかもアレルギーの子用のメニューもありました!!
大感激!!!

息子はまだ卵アレルギーがなおっていないようで、卵白が含まれている食べ物を食べるとかゆがります。
でも息子ももう色々分かっている年(一歳だけど)だし、私たちが食べるものを欲しがります。
私も息子が食べられないものを目の前で堂々と食べるのに気がひけて、家でも食べたいのに結局時機を逃して食べられない・・・ということがしょっちゅうあります。

家の中ではまだ代わりになるものをあげて誤魔化すこともできるけれど、外出先はシビアです。

先日 あるカフェでソフトクリームがのったコーヒーを頼んだんです。
息子にはオレンジジュースを。
でも息子は私が食べているものを欲しがったりするし、一応店員さんに ソフトクリーム部分に卵は含まれていますか?と聞いてみました。
そうしたら店員さんは分からなかったみたいで、店長みたいな人に聞きました。
店長みたいな人は原料になるもののパックを見て「乳製品・・・とは書いてありますけど・・・卵・・・とは書いてないですね。ちょっと分かりません。」と言いました。
そして
「卵だめなんですか?心配ならやめておいてくださいね。うちは責任とれませんから!」
というようなことを強気の口調で!!

こんのくそばばーーー!!!

と怒りました。
食べるのも食べないのもこっちの責任だし、もし反応が出たからってお店に責任を押し付けるつもりはさらさらない。
卵が入っているかどうか尋ねただけなのになんでそんな言い方!?
そして自分の店で出してるものが何で出来てるか把握できてないってどういうこと!?

・・・と考えれば考えるほど怒りがこみあげてくるのでした。

別の日に、近所のパン屋さんへ行ったら
「New!! アトピー対応メロンパン」
というパンがありました。

アトピーって原因が分からないからアトピーという病名だったんじゃなかったっけ・・・
と思いながら、でも息子が食べられるなら食べさせてあげたいので店員さんに聞きました。
するとこちらの店員さんもまたわからないようで、店長みたいな人を呼びに行きました。
そうしたら中から鼻毛を出した店長が(多分出てなかった気もするけど雰囲気的に)大きな声で
「アトピー対応ですからね!卵はいっっさい含まれてません!アトピー対応ですからね!!」
と何度も繰り返しながら奥へ帰っていきました。

それってアレルギー対応・・・じゃないの?

よく分からないけど、なんか社会的には優しくないよなぁ・・・

北海道ではどうしよう。
やっぱりずっとベビーフードなのかな。

かわいそうな息子・・・

あ、話がずれましたが、フォ●クスから帰ってから一日中、息子はカレーくさかったです。
パパのお目当ての一番大きなステーキは昼時間だったためにメニューにありませんでした。
パパは大変がっかりしている様子でした。
[PR]
by mesas | 2006-08-12 09:28 | むすこ
息子の成長
今日 息子がしゃべりました!

○っくん というのが息子のあだな。
○っぷん としゃべりました。
パパ以外でしゃべったのは初めて!
いや、ママ も一応言ってるのだけど、「うゎんうゎ」なので息子語録に入れていいのかどうか…
パパ だけはっきりしゃべるので 「ママは?まーま」と自分の顔を指差しながら教えたら、鼻をちょんちょん=ママ だと覚えたらしく ママは? と聞くと自分の鼻をちょんちょんしています。
ママ失敗!

息子がしゃべる姿は可愛い。

まだあと数種類しゃべります。
主にかけ声です。

「よいしょ、よいしょ」

「あったあった」
を吐息で話します。

「あったあったあったあった」は、別に探し求めてなかったのに 何かピンとくるものが「あった」ら 「あったあったあったあった」と言っています。

普段触ったらいけないと言われているメガネとか危険物とかを見つけると興奮するらしく、あったあったが激しいです。
でも怒られると思うらしく あったあった とアピールしながら持ってきます。
[PR]
by mesas | 2006-08-11 22:46 | むすこ



さんにんぐらし。
by mesas
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30